2017-06-20

MnMn 0.69.1

緊急リリース!

仕様変更なんだろね。

2017-06-20 15:26:26 にクラッシュレポートで教えてくれた人ありがとう。
ちょうど会社PCがWindows Update走ってやる気なくしたからすぐ帰って修正した。

だたこれかなりやっつけ対応だから下手すりゃまたなんかあるかもね。
とりあえず調査やらなんやらは #642 でやる予定(0.71.0で調査反映したいけど時間があるかどうか)。
リクエストがXMLじゃなくてJsonになってるあたり超怖い。

まぁそんな感じでゆるゆるいきたい。

2017-05-28

ゆーちゅーぶ

そろそろ Youtube に取り掛かりたい今日この頃。

アップデート周り終わったらニコニコの仕様追従なければ Youtube 対応してみたい。

2017-05-14

MnMn 0.64.0

終了時の処理が根本的にバグってたから修正した。

なんかいい感じに動いてた気がしたけど幻だった。

2017-04-21

ほーむぺーじを書き換える

.Net Core とかやりたくね? って気持ち。

今のやつって D 言語使って vibe.d で構築してるけどもう何がなんだか分けわからんレベルで再構築できないんで C# ちゃんに乗っかってなんか作ってみたい。

つーわけで近々つながらないかも。

2017-04-08

MnMn 0.60.0

途中に 0.59.1 とか噛んでいろいろ面倒なことなってたけど無事リリースできた。

このバージョンでは前々からやりたかったアップデート処理の統合とファインダーからの動画ダウンロードを実装した。
アップデートの方はロジック変更っていう怖い実装なので旧処理も使えるようにしておいた。
ダウンロードの方は基本的にユーザーから隠す形で、それでいて更新履歴見れば使える形で実装した。
後者は試験パターン少なかったし試験後にもいろいろ手を加えたからなんか変だったら連絡ほしいなってお思う。

2017-03-26

MnMn 0.58.0

簡易アップデート機能を付けた。

基本的には通常のアップデートで最新版を提供してたけどちょっとした修正、特にテキストファイルベースの修正ってわざわざリリースしなくてもいいんじゃないかと思ったので作った。
今すぐ使うわけじゃないけど MnMn の各種定義データは可能な限り外部ファイルにしてるのでそれだけ直せばいい場合は簡易アップデートでささっと更新できるようになった。
(実際使ってみないとバグとかまではわかんないけど)

一応開発側の思いとしては使わない方針で、やっべぇ時にだけ使う運用でいきたい。

2017-03-24

あれあれ、あれよ

仕事したり出張したり湯豆腐がおいしかったりすると実装が全く進まないあれよ。

2017-03-20

Visual Studio 2017 拡張メモ

環境変えたりしたときいっつもあの拡張あれあれ、なんだっけってなるからよく使う VS 2017 の拡張機能をメモで残しておく。
基本的には 2015 から継続してるやつ。
  • File Nesting
    ファイルの下にファイル入れるやつ。
    機能としてはそうなんだけど操作としてはファイルをファイルの下に入れるイメージ。
  • Match Margin
    カーソルに当たってる部分単語を強調表示。
    シンボルじゃなくて文字列にヒットするから XAML で地味に便利。
  • SlowCheetah - XML Transforms
    App.Debug.config 用。
    デバッグ時に便利。
  • Trailing Whitespace Visualizer
    終端空白が見える。
    見えるのがいいのだ。
  • VSColorOutput
    出力ウィンドウの出力内容を色付け。
    初期設定でも通常出力が淡くなって error とか warning が色付けされるので WPF のバインドエラーがよく目立つ。
  • CodeBlockEndTag
    閉じカッコに先頭カッコの内容を表示する。
    上下移動しなくていいから楽なんだけどそこまで行伸ばすなという話。
    (2013のころ #region とかも見れる別のいい感じの拡張使ってた気がする)

2017-03-19

MnMn 0.57.0

クラッシュレポートから修正掛けたり前々から気になっていた処理を修正したりした。

Twitter自動投稿botがなんかバグってるけどあまり気にしないでおこうと思った。

使用許諾の文言変えたから今回も起動時に強制表示させることになった。
この表示ってネトゲのログイン画面みたいであんまり好きじゃない。


ちなみにアップデートなんだけどわざわざ全モジュール(90MB弱)落とすのすっごい資源の無駄。
デプロイを複雑化せず(1手順も増やさない)なんかいい方法ないもんかね。

2017-03-12

Bitbucket と Twitter 連携が思って他の違う

commit毎に呟くとかなんかすごい。

push時点での一番最新commitだけ表示してくれると思ってたからなんだろうね、この気持ち。

2017-03-11

Visual Studio と Visual Studio Code に対する感想

私の端末環境だと VS(2017) と VSC の起動時間って3秒くらいしか変わりないんよね。

この程度の時間なら VSC 使わずともサクラエディタや vim でも別に問題ないなぁと思う今日この頃。
なんだったら慣れ親しんだサクラエディタで十分ですん。
そもそも IDE 以外のエディタってのはいかに標準のまま使用するかであってそれなら Windows 操作の及ぶサクラエディタに軍配が上がるから Ctrl+C で意図しないモード切替とかいらないんです、コピーしたいんです、 yy とか Windows 標準外の挙動いらないです。

サクラエディタじゃあれやこれが出来ない?
そういう時ってほんの数秒待って VS 使うから別に。。。

MnMn 0.55.0

ニコ生の課題を一旦終わらせた。

細かいやつとか独立可能なやつを細分化して課題作成した。
あとTwitterデビューしたのでなんも考えずバージョンアップした(旧目安箱早く潰したいんだ)。

ついったーはじめました

IDこれ -> sk_cttn_QQ

使い方が分からん。
BitBucketと連携だけして垂れ流したいんだけどどうすりゃいいのよ。




2017-03-08

MnMn 0.53.0

クラッシュレポートの修正やらマウスジェスチャ(内臓ブラウザ)の実装やら市場情報取得やらを行った。


まだリリースする気はなかったけどVS2017入れた記念でリリースした。

あと毎度毎度リリース時にブログ書いてたけどだるいからやめる。
気が向いたときに書くことにする。

ちなみに明日は意味なく有給なのだ。ぐっすり寝るのだ。

2017-03-04

クラッシュレポート死んでんじゃないですか!

メールアドレスに null 入れるアホなプログラム作ったやつはどこのどいつや。

2017-03-03

MnMn 0.52.0

拡縮できるようにした。

開発的にはクラッシュレポート周りを調整した。

23:10 追記:
更新履歴表記ミス
a[href="_blank"] -> a[target="_blank"]

2017-03-01

MnMn 0.51.0

クラッシュレポートに情報を追加した。

いやさぁ、最初スタックトレースだけでいいと思ってたんだけどクラッシュ時に何をしてたのかが分からんのよね。
あとキャッシュディレクトリ周りで死んでもレポートにそれを含めてなかったからなーんも分からんのよね。

今のとこ見た目多そうなのが、
System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
   場所 ContentTypeTextNet.MnMn.MnMn.ViewModel.Controls.Service.Smile.Video.Player.SmileVideoPlayerViewModel.SetMedia()
   ...略...  
なんだけどさぁ、ログ見ないと動画IDとかわかんなくて再現できないんだよね。

あと謎だったのがこれ、

System.DllNotFoundException: DLL 'mozglue' を読み込めません:指定されたモジュールが見つかりません。 (HRESULT からの例外:0x8007007E)
見つかんないワケねーだろと思いつつも、例外吐いてんだからファイル見つかんないんだろうとしか思えない。

今のところクラッシュレポートから課題は作成してないけど追々中身精査して課題を作るつもり。

2017-02-26

クラッシュレポート送信を実装したことによる今

MnMn が落ちたことを検知出来てすっごい便利。

0.50.0 をリリースして24時間未満そこらだけど4件送られてきて、それが全部 開発側の想定してないエラーなので今後改修する不具合候補として非常に有用だと感じる。
(逆に100DL程度で4件落ちたっていうのが結構な割合で地味に傷ついた)
たぶん今上がってるクラッシュレポート以外にクラッシュレポート生成の余裕すらない OutOfMemoryException が含まれてるはずだから氷山の水面下はもうちっと落ちてるんだろうとは思う。

でも #422: クラッシュレポート生成時に直近のログがないときっつい! で書いてるようにログがないのは結構きついね。
スタックトレースだけだと追うには追えるけど工数掛かるので追う気がない現状なので次回リリース分には直近ログも含めるようにしてから本格的に調査に入りたい。

あとクラッシュレポートが投げられると私のところにも通知メールが投げられるのでちょっとだけビクッてなる。

2017-02-25

MnMn 0.50.0

クラッシュレポートの送信機能付けたー。

google様に尻尾振って適当なWebサービス構築した、楽だわぁ。

2017-02-22

bitbucketのダウンロード先URIが変わってた

今まで https://bitbucket.org/sk_0520/mnmn/downloads を指定してたんだけどいつからか最後に `/` を付けないと 404 になるようになってた。

なのでブログとかプロジェクトサイトのトップページを https://bitbucket.org/sk_0520/mnmn/downloads/ に書き換えた。
こういうのあせるよね。

2017-02-19

MnMn 0.49.0

りりーす。

そろそろニコ生用にコミュニティとかチャンネルの処理入れないとなぁ。

ゲーム買ったんだけどイベント中にみんな抜き身の刀剣振り回してて怖い。

2017-02-12

MnMn 0.48.0

細かいのをちょこちょこ実装してデバッグコードを仕込んだ。

ちょっくら最近時間がない。

2017-02-01

永続ライセンスを円でください!

dotMemory がほしいのですよ。
でも ReSharper Ultimate が $399 ってきつくね? しかも年かよ、趣味じゃ無理っすよ。

2017-01-29

MnMn 0.46.0

GeckoFx と MnMn がすこし歩み寄った。

歩み寄るには歩み寄ったがその道を整備するのに1週間かかったから継続対応としていったんリリース。

2017-01-22

MnMn 0.45.0

ソース整理と更新履歴に画像表示できるようにした。

それ以外はこれと言って大きな実装なし。

2017-01-20

MnMn 0.44.0

XML のシリアライズ時で発生するメモリリークを修正したのと細かいのを色々いじった。

つーかあれよ、bitbucket 重い!

2017-01-15

MnMn 0.43.0

サービス側のDLが遅い場合にバッファリングできるように頑張ってみた。頑張っただけ。

2017-01-09

MnMn 0.42.0

クッソめんどい処理にメスを入れた。

患者は血だらけ執刀医は縫合めんどくなったので野良環境にリリースして不具合報告を待つことにした。

めでたしめでたし。

2017-01-08

MnMn-Setup 1.0

もうね、なんで私が PC 操作の問い合わせ受けないといけないのさ。

というわけで Web インストーラを作成した、あとはこの子が何とかしてくれるはず。してくれてほしい。

.NET Framwork 4.6 必須だったりするワケのわからないインストーラだけどもう疲れたから勘弁してくらさい。動作も適当に組んだからよくわからんけどたぶん大丈夫。デバッグ中に Avast がうるさかったけど大丈夫大丈夫。

C, C++

MnMn の簡易インストーラを作るために単独実行可能な実行形式作ろうとした。
なんでひっさびさに C と C++ でどっちがいいかなーと思ってカチャカチャ組んでみた。

C# になれた身だと C も C++ も GUI 作るのもう駄目だわ。
書けないわ。

文字列のコピーとかメモリ操作とかは別にいいんだけどメッセージループとそれに付随する Windows API の嵐がきっつい。
非同期処理とかもまじ吐きそう。

昔は、こんなん余裕っすよーとか言ってたけど今はもう金もらわなきゃ無理だわ。

2017-01-07

MnMn 0.41.0

弱い参照なんて夢なんすよ。

自分で event remove やってあげないとダメなんすよ。
それでも GC に回収されない自己主張の強い子なんていっぱいいるんです。

2017-01-04

MnMn 0.40.0

ダミーの動画・コメント作成をできるようにした。

これでコメント周りの実装修正にとりかかれそう。

2017-01-03

MnMn 0.39.0

新年あけちゃったね。
時間軸としては勝手に繰り上がる時系列だからなんもめでたくはないね。

主に #73 の実装が主。

更新履歴にも書いたけど実際問題 #73 は開発側に何のメリットもなくて完全にユーザー用の機能。
#73 実装に付随してヘルプとか書いたし実装もかなり手を入れたけどそれでも開発側の機能実装じゃないことを留意していただきたい。

というのも MnMn の実装は未だ一人でやってる状態(ソース公開してるのにね)でいつしんどくなって実装をやめるかがわからない。
でも、もし、仮に開発が止まった場合にユーザーによる運用回避ができる仕組みを作っていきたかった。
当分 #73 を使うことはないと思うけど開発側がきちんと開発してるうちに実装しておきたかった。
(ほんとはフォークするなりが一番だろうけどさ)

私の考えとしては実装側もユーザー側も同じ権利と義務を持っているとから(ex:実装修正はユーザーがやればいい)本機能はなくてもいいけどパッチももらえないしとりあえずIFと実装だけ作った感じ。

2016-12-31

MnMn 目安箱 2016/11/05 - 2016/12/27

目安箱の内容を公開可能そうなやつにこたえていくよ。

環境情報もなく内容も不明確で意見交換もできないのでフォーラム書いてくれると助かるのですよ。
なんだったらコードくれるともっと助かる。


[要望] 検索フィルターに期間別が欲しい

公式の検索のような「24時間」「1ヶ月」等々あると助かります。
検索文字+再生数+期間指定 のように出来ればお願いします


深く調査していないので検索方法を提示願いたい。
niconico コンテンツ検索APIガイド

[要望] コメントが新しい順の検索がほしい

公式で検索するときによく使用していたので


上に同じ。

[要望] サムネイル表示について

サムネイルについて、表示サイズ大小、表示無しの切り替え機能が欲しいです

あってもいいかもね。でも画像有無に関しては非同期処理だから通信しようがしまいがファインダー構築の速度変わんないよ。

[要望] 公式サイトからのプレイヤー起動

公式サイトの動画をクリックしたらプレイヤーが起動して動画を見れるようにしてほしいです。


たぶんこれ。
#240: 内部ブラウザの制御をそろそろやりましょうぜ

URI判定処理とかで将来用のIFも考えた実装が必要なのでノリと勢いではむり。できるけど将来しんどくなる。

[要望] ブックマークを動画URLのコピペで登録したい

「ブックマーク・あとで見る」にて、URLをペーストして登録できたらな…と。
用途としては、他ソフトからの移行や簡易的なバックアップを想定しています。
目安箱からで申し訳ありませんが、ご検討お願いいたします。


コピー元のクリップボード形式が不明、単純文字列?
他ソフトウェアのデータをインポートさせたいのであれば設定データ内容とデータ構造説明をくれ。
バッチ処理的なものがあればいいのか、なんにせよこちらで全部考えるのはしんどい。

[不具合] 動画サイズの表示がおかしい?かも

プレイヤー画面下の表示で16:9動画が旧形式で960x546、新形式で1280x736と表示されている(アス比約1.75で16:9ではない)


プレイヤー下部の表示サイズは動画の生サイズでありプレイヤーサイズではない。

[要望] ぷレイリスト作成の利便性向上

右クリックから現在再生中のプレイヤーへのプレイリスト追加機能の追加


実装済み。
#284: 動画説明文の動画IDにコンテキストメニューを追加する

[不具合] デュアルモニタ使用時の挙動

動画の再生中に現在再生中のモニタから別のモニタにDDで移すと音声のみ流れ動画がフリーズしてしまう不具合


再現せず。

[不具合] コントロールボックスについて

全画面終了時コントロールボックスが消滅する


再現せず。

[要望] 使ってみて不便に感じた所を羅列してみます

開発お疲れ様です。
要望三点。
1.サムネの大きさを大中小三段階くらいほしい(個人的にはサムネだけ並べたり、もう少し大きいサムネがほしい)。
2.あとで見るは7日の期間じゃなく最大数で削除して欲しい。
3.マイリストのブックマーク追加はブラウザからURLドラックアンドドロップで追加したい。
できればよろしくお願いします。


一項目に複数あると読むのしんどいから内容分けてね。

1. 上記: [要望] サムネイル表示について
2. 未整理のブックマークで補完できないか
3. UI 操作が不明





Pe 0.82.0

ひっさびさリリース。

MnMn ばっかりやってて Pe のロジックほとんど忘れていた事実により少しだけの修正に留めた。

--------------------
17:41 追記

バグっているという悲しさ。

--------------------
18:19 追記

なおした。
また統合版緊急リリース。

x64でなんかまったく試験してなかったのが仇になった。


2016-12-30

MnMN 0.38.0

多分今年最後のアップデート。

動画IDに対するぐっちゃぐちゃな処理を実施した。

2016-12-25

MnMn 0.37.0

致命的だった#308対応を行った。
それ以外にも簡単そうなやつをパパッと片付けた。

2016-12-24

MnMn 0.36.0

LOH解決のためにあちこち手を入れた。
なんかすごい疲れた。

そもそもGCのコンパクション(GCSettings.LargeObjectHeapCompactionMode)動いてるのかすら謎すぎる。

2016-12-18

VM上での作業

Win7の更新やらサイトの再構築用にCentOS入れ込んでるけど仮想の上だとどんだけ何を失敗してもプレッシャーなくて最高に気楽で責任感ないから良いような悪いような。

MnMn 0.35.0

何をやったか忘れた。

多分2-3日でできる実装だけど酔っぱらうと実装する日を薄めるしかないから伸びるなぁ。

そろそろブラウザとかテーマとかいじりてぇなぁ。

2016-12-14

忘年会

いつも思うんだけど、どうせ年明けに新年会で酒飲むのに忘年会する意味あるんかね。

酒飲むのはいいんだけど飲んだ日はさすがに実装できないからなー。
(できないことないけど変な実装になる)

2016-12-11

MnMn 0.34.0

12月って恐ろしいほど時間ないね。

ソースいじる時間全然なくてちょっと笑えた。

2016-11-30

取り調べ可視化を要求します

β版でフルスクリーン処理のチェックしようとしたらAvast様に連れていかれた。





うちの子、たぶん無罪なのに尋問受けてボロが出始めてるって自白強要以外の何物でもないと思うんですよ。





MnMn 0.32.0

開発環境変えての初めてリリース。

OS 新しくなったからあれしたい気持ちを抑えつつ、これ以上アップデートが伸びて機能拡張するとその戻し処理がしんどくなるのでいったんリリース。

マイリスト・動画のブックマーク周りが多いね。

あと自殺したがってる人を辛いこの世に縛り付けるまさに偽善的なブラウザを乗せた。
(ホームページ設定っていうのかね)

Windows10 フルスクリーン の問題(#259)さぁ、デバッグ時はうまくいってたんだけどリリースしたら全然だめだね、全く駄目だね、まいったねこりゃ。
まぁ死ぬような問題じゃないし 次回に引き延ばすべ。

2016-11-27

パソコン届いた

昼くらいにPCが届いたんだけどセットアップやら旧端末からの移植やらで結局今の今まで時間かかった。

明日は時間ないから明後日くらいからプログラム動くのか試す。

2016-11-23

パソコン買った

とりあえずPC買った。

なんも考えずメモリ64GBにしたよ。週末まではノートで頑張るかな。


22:52 追記-----------

買ったPCのスペック教えてってメールもらったから公開しとく。

購入: ドスパラ(動きゃいいんすよ)

OS [カスタマイズ] Windows10 Pro 64bit のインストール
パソコン下取りサービス [カスタマイズ] パソコン下取りサービス
メモリ [カスタマイズ] 64GB DDR4 SDRAM(PC4-17000/16GBx4/デュアルチャネル)
電源 [カスタマイズ] オウルテック 700W 静音電源 (80PLUS GOLD / AS-700)
CPU [カスタマイズ] インテル Core i7-6700K + 静音パックまんぞくコース(静音・高冷却FANセット)
CPUファン ノーマルCPUファン
CPUグリス ノーマルグリス
SSD [カスタマイズ] 【カスタマイズ特価中】【SSD】 インテル 240GB (540sシリーズ)
ハードディスク/SSD 【SATA3】 2TB HDD (SATA6Gb/s対応)
パーティション分割 パーティション分割無し
ハードディスク(追加1) [カスタマイズ] 【SATA3】 1TB HDD (SATA6Gb/s対応)
ハードディスク(追加2) [カスタマイズ] 【SATA3】 1TB HDD (SATA6Gb/s対応)
ハードディスクの静音化 ハードディスクの静音化無し
光学ドライブ [カスタマイズ] 光学ドライブ無し
グラフィック機能 [カスタマイズ] NVIDIA GeForce GTX1060 6GB (CUDA 1280)
カードリーダー カードリーダー無し
外付けカードリーダー 外付けカードリーダー無し
サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
ケース Diginnosオリジナルケース EA041 ブラック(ATX)
フロントケースファン [カスタマイズ] 12cm 静音FAN (山洋製)
リアケースファン [カスタマイズ] 12cm 静音リアケースFAN (山洋製)
5インチオープンベイ 5インチオープンベイ 追加なし
3.5インチオープンベイ カスタマイズ なし
ブロードバンドポート(LAN) ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード)
無線LAN 無線LAN子機なし
無線LANルーター 無線LANルーターなし
IEEE1394 IEEE1394 無し
シリアル(COM)ポート シリアルポート(RS-232C)無し
マウス 光学式ホイールマウス ブラック
キーボード 日本語キーボード
LANケーブル LANケーブルなし
ヘッドセット ヘッドセット なし
WEBカメラ Webカメラなし
スピーカー 外部スピーカー なし
HDMIケーブル HDMIケーブルなし ※接続するPC本体やモニタの端子形状(HDMIやminiHDMI)にご注意下さい。
ディスプレイケーブル ディスプレイケーブルなし
USBケーブル USBケーブルなし
スマートフォン用ケーブル スマートフォン用ケーブルなし
アンテナケーブル アンテナケーブルなし
USBハブ USBハブ なし
ポインティングデバイス ポインティングデバイス なし
セキュリティーワイヤー セキュリティーワイヤー無し
マザーボード インテル H170 チップセット ATXマザーボード
I/Oポート 前面:USB3.0 x2 背面:USB3.0 x6
追加オプション 無し
追加オプション2 無し
マニュアル マニュアルはダウンロードできます。
追加オプション3 無し
オフィス Office なし
セキュリティ対策 マカフィー・リブセーフ 12ヶ月 製品版 ※「OS なし」でご購入の場合は付きません。
パソコン診断ソフト PC-DOCTOR(パソコン診断ソフト)
分類 デスクトップモデル

  • マカフィーいらなかったんだけど「いらない」って選択肢がなかったからつけた、無料だからとかそういう話はどうでもよくて私は avast pro のライセンスもってるからインストールしないでくださいってサポートに言ったけど却下された。悲しい。
  • Excelつけるべきだった。
  • 光学ドライブは今のメインPCのBlu-ray移植するからゴミになるので外した。
  • キーボードとマウスは会社とかで役に立つかもしれないからつけといた。
  • GPUは私の中で二枚刺しが伝統になってる(特に何かゲームするわけじゃない)
  • HDDの静穏化はパーツあるから使いまわす。
  • メモリはなんとなく。どうせ結構な量がRAMディスク担当になる。